ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
紫のケムシ
僕の場合、釣りといえば殆どトーナメントです。あの緊張感を味わっていないと「死にそ~」ってなくらいトーナメント中毒状態です。たいした成績が残せるわけでもありませんが、バス&エリアトーナメント参戦記や、釣り、アウトドアの話を綴っていきますので、宜しくお願いします。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年04月18日

モンスタートラウト現る!!

4月17日、約2年ぶりとなる中禅寺湖釣行へ出掛けた。友人の市山君と現地で待ち合わせし、5時に到着。早速、国道側のポイントへと入った。手がかじかみガイドが凍り付く寒さの中、マニュトラから発売されるベイティス17gを2人でキャストしはじめた。

1時間も投げると腕が痛くなり、モチベーションをキープできなくなってしまいコーヒーを飲みながら煙草を一服。大自然の中でのこのひと時がたまらない、至福の時だ。

レイクトラウト

そして再び釣りを始めた。すると高速デジ巻のようなリトリーブで、ボトムにルアーをコンタクトさせていた市山君のロッドが、弧を描いた。レイクだ!かなりの引きだ!10分ほどのやり取りのすえ、ランディングすると、72センチの見事なレイクトラウトだ。たくましく美しい魚体、精悍な顔立ち、この魚はいつ見ても感動する。

レイクトラウト

この場所で釣れたということは、自分にもチャンスがあると思い再びキャストを開始。しかし、時間だけがすぎ、10時半に満足した市山君は帰っていった。1人になるとまた集中力が切れ、昼寝、気づくと12時を過ぎていたので気分転換に山側のポイントへと移動した。シチュエーションと水質はこっちの方が良かったが、釣り人が、多すぎたので、1時間で切り上げ、遅めの昼食をとった。

中禅寺湖

そして、夕方が勝負だと思い4時過ぎに、また朝のポイントへと戻り、キャストを続けた。辺りが夕日に包まれ、時計を見ると5時30分を回っていた。これで今日は終わりか、最後のキャストだと思い渾身の力を込めて、トラップ18gのパールレインボーをキャスト。オレンジ色に輝く湖面へと吸い込まれていった。

ホンマス

そして、リフトアンドホールの2度目、重さを感じたので、すかさずフッキング!「魚だ!」レイクトラウトだと思ったが、ランディングすると、銀色に輝く46センチのホンマスだ。当然テンションが上がり、もう一度同じポイントへとキャスト!同じタイミングで再びヒット!今までの静寂が嘘のようようだ。これも同じサイズのホンマスだ。群が回遊してきたのだろう。

一匹の魚を釣る難しさと、それを手にしたときの感動、最後まであきらめてはいけない、ということを今日1日で、この湖と魚たちが教えてくれた。感謝!

■ヒットルアー:ベイティス17g(ピンクブラック)
■ライン:ユニチカ/シルバースレッドSAR10LB
■ヒットルアー:トラップ18g(パールレインボー)
■ライン:ユニチカ/シルバースレッドFC10LB




同じカテゴリー(中禅寺湖)の記事画像
ちょこっと中禅寺湖へ!
中禅寺湖でレイクトラウト91センチがでた~!
ぶらり中禅寺湖!
レイクトラウト61センチ獲ったどー
中禅寺湖の4回戦ボーイ
同じカテゴリー(中禅寺湖)の記事
 ちょこっと中禅寺湖へ! (2016-04-08 16:48)
 中禅寺湖でレイクトラウト91センチがでた~! (2014-06-05 19:00)
 ぶらり中禅寺湖! (2014-04-26 23:49)
 レイクトラウト61センチ獲ったどー (2013-04-15 03:03)
 中禅寺湖の4回戦ボーイ (2011-05-03 17:06)

Posted by 紫のケムシ at 22:22│Comments(1)中禅寺湖
この記事へのコメント
初めまして!(笑)
いやはや、立派なレイクですね~。
私もそんなレイクを釣りたいです。。
レイクは未だ42センチ止まりです。。
ホンマスもとってもカッコいい!
こんな魚に(突然)逢える中禅寺湖はやっぱ良いですよね!

そんな訳?で私もリンク登録させていただきます!!
Posted by ひで@改 at 2011年04月23日 02:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モンスタートラウト現る!!
    コメント(1)